6月11日(火)、6年生が鎌倉に校外学習に行ってきました。
社会科の時間にグループで事前に行動計画を立て、所要時間や交通費を計算しました。鎌倉までは全員で移動しますが、そこからは時間を掛けて練った計画を元に、班ごとに行動しました。教員は主要な場所に待機したり、子どもたちが多く立ち寄る場所を回ったりして、安全を見守りました。
6月11日(火)、6年生が鎌倉に校外学習に行ってきました。
社会科の時間にグループで事前に行動計画を立て、所要時間や交通費を計算しました。鎌倉までは全員で移動しますが、そこからは時間を掛けて練った計画を元に、班ごとに行動しました。教員は主要な場所に待機したり、子どもたちが多く立ち寄る場所を回ったりして、安全を見守りました。
現地のバスの本数の少なさや、渋滞を計算に入れていなかったり、道に迷ったりで、全ての目的地にたどり着けなかったグループもありました。自分たちの力で問題を解決して、一日を通して自由に行動できた達成感があったようです。清々しい顔で、みんな無事に鎌倉駅に帰ってきました。
10月には、修学旅行で京都・奈良を訪問します。京都では、同じように一日グループ行動を予定しています。今回の経験や反省を上手に生かしていきたいと思います。