トピックス

2018.07.24 2年生 緑の教室 3日目

緑の教室閉校式



全員無事に学校に帰ってきました。

閉校式では、副校長先生より3日間のまとめのお話をしていただきました。その後、お出迎えに来てくださった保護者の方やお世話になった先生方に、代表児童が挨拶をしました。とても立派に挨拶をすることができました。

子どもたちは、この 3日間で多くのことを学び、立派に成長することができました。
この宿泊学習で経験したことを、2学期からの学校生活に生かしていけたらと思います。

多くの保護者の皆様、お出迎えありがとうございました。


最後のトイレ休憩、談合坂サービスエリアを出発しました。

子どもたちは、この3日間でとても成長しました。
保護者の皆様、大きく成長した子どもたちに会えることを楽しみにしていてください。


双葉サービスエリアでトイレ休憩です。

バスを降りた時の子どもたちの第一声が「暑い!」でした。
ここはとっても暑くて、先ほどまでいた八ヶ岳の涼しさに感謝しました。

帰りのバスの中でも楽しくレクレーションをして、盛り上がりました。

子どもたちは、まだまだ帰りたくないようです。


道の駅 南きよさとに到着しました。
ここで、カツサンドの昼食です。みんなおいしそうに食べていました。

これで、八ヶ岳とは、お別れです。今から東京に向かいます。


大自然の中、枝豆収穫体験を行いました。

子どもたちからは、「こんなにたくさん収穫できた!」「僕のが一番多い!」と、みんな競争しながら、たくさん収穫していきました。

副校長先生と一緒に収穫しました。
みんな笑顔で楽しく収穫できました。

終了の時刻がきても、みんな止めようとせず、「お母さん、喜ぶかな?」「今日、たくさん食べよう!」と、喜びであふれていました。

今日、大量の枝豆を持ち帰りますので、保護者の皆様、楽しみにしていてください。

日本一、日照時間の長い明野のひまわり畑で記念写真を撮りました。
子どもたちは、ひまわりのきれいさに驚いていました。


お世話になった浅川さんにみんなでお礼をして、山荘を出発しました。

浅川さんとハイタッチをして、お別れしました。
次はいよいよ枝豆収穫体験です。みんな、やる気満々です。


おはようございます。緑の教室最終日、3日目の朝です。
今日もとても天気がよく、清々しい朝です。

検温を済ませ、今日もみんな元気です。
布団のたたみ方も2回目となると、とても上手になりました。

爽やかな空気の中、今日も外で朝の会を行いました。
おいしい空気をいっぱい吸って体操を行いました。

朝食です。山荘での最後の食事となります。
3日間、お料理を作ってくださった山荘の方に感謝して、おいしくいただきました。

このあとは、帰校準備です。
3日間、楽しい思い出がたくさんできた部屋の掃除を行います。
まだ帰りたくないけど、気持ちを込めて掃除します。