トピックス

2018.07.23 2年生 緑の教室 2日目

夕食です。

今日は、待ちに待ったカレーです。
多くの子がおかわりをしていました。

最後の夕食でした。子どもたちは、毎回自分で
使った食器をきれいに片付けることができました。

くぬぎの時間。緑の教室、最後の夜です。
副校長先生のお話を聞いて、2日間のまとめをしました。

そのあと、楽しくレクレーションをして楽しみました。

クラスタイムをして、就寝準備です。
明日は、東京に帰ります。今日はしっかり寝て、
明日みんな元気に帰りたいと思います。
お休みなさい。


ガイドウォークまずは、山荘の外に生えている
草で草笛をして、音を鳴らしました。    

山の中では、きれいな鳥の鳴き声がたくさん
聞こえてきました。とても景色がきれいで、
空気もおいしく、子どもたちは八ヶ岳の大自
然に興味津々でした。          

ぶどうの葉っぱを発見!みんな口に入れてみたら、
「すっぱい!」と驚いていました。

子どもたちは、たくさんの発見をし、
自然からの贈り物を集めてきました。

とんぼや蝶やバッタを追いかけて、大騒ぎ!
なかなか捕まえられませんでした。
そして、道なき道を入って行きました。

モグラの穴を見つけると、レンジャーさんが
持ってきたモグラのはく製を見せてもらいました。

 
 
最後に今日発見したもののおさらいをしました。
とてもよい経験となったガイドウォークでした。
お世話になったレンジャーさんにお礼をして終了しました。



昼食です。山荘の食堂でおいしくお弁当をいただきました。

《ガイドウォーク》
今からグループごとにレンジャーさんに案内をしてもらいながら、八ヶ岳の山の中をハイキングします。どんな発見があるか楽しみです。


《クラフト体験》
子どもたちは、ゴッド・アイを作りました。お家から持ってきた様々な色の毛糸を自分で拾った枝に巻いていきました。
とてもすてきな作品ができました。

《環境プログラム スライド&トーク》
レンジャーさんが八ヶ岳の自然について、映像や 本物の鹿の角を使って、詳しく説明してくださいました。

しっかりとみんなでレンジャーさんに挨拶をしました。

子どもたちは、実際の鹿の角に触ってみて、その重さに驚いていました。


おはようございます。緑の教室、2日目の朝です。
気温は15度。とても気持ちの良い朝です。

6時に起床して、各部屋で検温です。
とてもみんな元気です。

検温が済んだら、自分で布団をたたみます。
友だちと協力しながら、みんな上手にできました。

朝の会です。
涼しくて気持ちが良いので、外で体操をしました。

朝食です。

みんなたくさん食べて、元気いっぱいです。