2月5日(火)第3回授業研究が行われました。奥田先生・真鍋先生による4年生の「英語」の授業です。
今年度の英語の研究主題は、「英語の授業でアクティブラーニング」です。今回の目標は、『三単現のSを用いた文章を使う』ことでした。
2月5日(火)第3回授業研究が行われました。奥田先生・真鍋先生による4年生の「英語」の授業です。
今年度の英語の研究主題は、「英語の授業でアクティブラーニング」です。今回の目標は、『三単現のSを用いた文章を使う』ことでした。
凝念リーダーによる凝念で授業が始まりました。今日の予定を確認した後は、黒板に掲示された職業カードを選んで、みんなで発音の練習。
グループ毎に、選んだ職業に関するクイズを考えます。辞書などを使ってヒントを考え、みんなに英語でヒントを出して、職業を当てる学習をしました。
発音や文法に気をつけながら、上手に発表を行いました。
授業後には協議会を行い、授業内容について話し合いました。よりよい授業にしていくためにはどのようにしたらよいか、活発に意見が交わされました。
中高の英語の先生からも授業の講評をいただき、大変充実した授業研究会となりました。