東京の私立小学校・中学校・高等学校は、都内、及び神奈川の私立小学校、中学校、高等学校とも連携して、「登下校時の緊急避難校ネットワーク」という取り組みを行っています。
     この取り組みは、登下校の時間帯に災害が発生し、首都圏の交通機関がストップするような状況においても、所在不明の児童生徒を極力出さないよう、帰宅困難児童生徒の保護とその情報の伝達について私立学校間で出来る限り協力し合うというものです。
     保護者の皆様には、下記の内容をご理解いただくとともに、お子様へのご指導をよろしくお願いいたします。

      登下校時に大きな地震や豪雨による大規模な河川の氾濫等の自然災害、またJアラートの発令などにより、広範囲にわたって電車やバスが止まり、復旧の見込みが立たず、自校や自宅にたどり着けなくなってしまった児童生徒は、近くにある東京、神奈川の私立小学校、私立中学校、私立高等学校に避難することができます。
      1. 東京、神奈川の私立小学校、私立中学校、私立高等学校に避難すれば、原則として、その所在と安否を在籍校に連絡してもらえます。(避難先の学校から保護者の方に直接連絡はいきません。
      2. 家から学校までの通学路周辺にある東京、神奈川の私立小学校、私立中学校、私立高等学校を事前に調べ、その所在地を確認しておいてください。
      3. 男子は、男子校か共学校、女子は女子校か共学校に避難するようにしてください。
      4. 避難先の学校の状況によっては受け入れてもらえない場合もあります。家から学校までの各駅で、複数の学校を候補として考えておいてください。
      5. ご家庭と共有している「登下校の約束」に緊急時の避難校を必ず記入してください。
      6. 駅構内や公共施設内で発災した場合は、急いで私立学校を目指すのではなく、まずはその施設のアナウンスに従ってください。