お知らせ

2023.03.01更新情報

学苑創立100周年プレイベントーLEDスカイランタン打ち上げ企画の実施

照明を落とした体育館でランタンを放つイベント「明星学苑創立100周年プレイベント・LEDスカイランタン打上げ企画」が2月24日(金)に明星小学校で行われました。全校児童が願い事を書いたランタンおよそ150基を放つと、その幻想的な光景に、児童からは大きな歓声があがりました。

ヘリウムガス風船と、 LEDランプを使用したランタンに、重り付きのひもを取り付け、メッセージを書いたランタンを空に浮かべる当企画 は、東京都教育委員会が実施する「子供を笑顔にするプ ロジェクト」より体験活動プログラムの提供を受け実現したものです。

「家族と友達みんなが幸せでありますように」「明星のみなさんと世界のみなさんが健康でありますように」などと、児童一人ひとりが半紙に書いた願いごとをランタンに貼り、天井へ向かって、合図と共にランタンを放ちました。2023年の学苑創立100 周年を盛り上げるに相応しく、また児童の心に残るイベントとなりました。

各学年の代表がランタンに書いた“願い”を発表しました。

世界に目を向け、思いを馳せるコメントが多く見られました。

プロの音楽家のピアノ演奏に合わせ、LED ライトが七色に光ると、ひときわ大きな歓声があがりました。

問い合わせ先部署名:学苑一貫教育ユニット
連絡先:endo@gad.meisei-u.ac.jp