お知らせ

2020.05.21コロナ関連

「Google Classroom」とZoomの活用で、より双方向の授業を展開します。

保護者様



明星小学校
校長 細水 保宏


風薫る5月、新緑や若葉が輝く季節が始まり、そして夏の兆しの暑さも感じるようになってきました。新型コロナウイルス感染症の状況も収束の方向に向かっているようですが、まだまだ気を許すことができない状況が続いています。ご家族皆様のご健康をお祈り申し上げます。

さて、明星小学校では、5月7日(木)以降、児童の安全及び学習・学力の保証の観点から、3週間程度の登校禁止期間を設定して、対面授業ではなく、遠隔その他の方法で授業・クラス会等の学校教育活動等を継続してきました。

郵送による子どもたちの作品の返却を見ている先生方の笑顔は、保護者の皆様のご協力のお陰だと感謝しております。そして、この18日(月)からは、Zoomアプリを使用した遠隔での授業やクラス会、YouTubeでの学習チャレンジなどに加えて、グーグル・クラスルームを使って、より双方向の授業ができるようにと動き出しています。

保護者の皆様には多くのご負担をおかけしておりますが、引き続き、何卒、ご理解ご協力いただけますようお願い申し上げます。


各学年で配信しています、週学習予定の取り組みを紹介させていただきます。