お知らせ

2020.04.27コロナ関連

明星小学校の教育活動再開について(お知らせ)

保護者様



明星小学校
校長 細水 保宏


 惜春の候 、 皆様いかがお過ごしでしょうか。新型コロナウイルス感染症の状況も、日々刻々と変化し、保護者の皆様のご心労もいかばかりかと拝察いたします。まだまだ予断を許さぬ状況が続いておりますが、ご家族皆様のご健康をお祈り申し上げます。
 さて、明星小学校では、これまでの休校措置の間 、お子様の学習の保証を第一の課題と考え取り組んでまいりました。保護者の皆様のご協力のお陰で、Zoomアプリを使用した遠隔でのクラス会や、YouTubeでの学習チャレンジなど、多くのお子様にご参加、ご視聴いただいております 。一方、運用上、特に保護 者の皆様には多くのご負担をおかけしており ます。また、学校生活のように、全ての児童に同様に学習の機会を提供することも難しく、課題も感じております。
 本来であれば5月7日(木)以降は、児童の学習・学力の保証の観点から、学校教育活動及び、教科書 ・指導計画に即した通常の授業・学校活動が望まれます。しかしながら、「緊急事態宣言」解除後の様々な面での混乱、東京都の感染拡大状況の収束に不安が残る中、児童・保護者の皆様や教職員の不安や 安全を最優先に考慮し、授業・学習活動は開始しますが、3週間程度の登校禁止期間を設定して、対面授業ではなく、遠隔その他の方法で授業・クラス会等の学校教育活動等を継続させていただきます。
 引き続き、何卒、ご理解ご協力いただけ ますようお願い申し上げます。


【登校禁止期間 】 2020 年 5 月 7 日(木)~ 5 月 31 日(日)


 ※ 上記の登校禁止期間は、遠隔授業日といたします 。
  「遠隔授業」とは、れんらくアプリによる課題提示、Zoom 学習、YouTube 視聴などを指します。今後さらに、双方向のやり取りができるような方法を取り入れていく予定です。
 ※ 遠隔授業及び、年間の授業計画などの具体的な教育活動の予定につきましては、改めてお知らせいたします。

年間予定も例年と比べ大幅に変更となり、皆様にはご迷惑をおかけいたします。今後さらに予定の変更が生じることもあります。何卒ご理解ご協力をお願いいたします。

以上