お知らせ

2020.04.07コロナ関連

新型コロナウイルスの感染拡大による「緊急事態宣言」発出される際の明星小学校の対応について

児童・保護者の皆様へ



明星小学校
校長 細水 保宏

平素より、本校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、ありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染拡大で、安倍総理大臣が特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を本日4月7日(火)に発令するとの報道がされております。
明星小学校では、緊急事態宣言が発令されても4月2日(木)掲出の「明星小学校の休校継続について(お知らせ)」にあります学校の対応に変更はございません。
また、明星っ子クラブにつきましては、基本的には閉室としておりますが、医療、生活・社会インフラに従事されている方のお子様については、引き続きお預かりすることといたします。

【学校休校継続に伴う具体的な対応】

4月7日(火)~5月6日(水)の期間は登校禁止とし、予定されていた行事を延期、または中止とします。なお、入学式は5月7日(木)に、始業式は5月8日(金)に延期し、形を縮小して行います。また、その他の行事の予定については、「れんらくアプリ」にてお知らせします。尚、主な行事の扱いについては以下の通りです。

ご理解ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

【延期】

運動会……………11月14日(土)
 ※実施の形式については、例年と異なることもあります。
個人面談期間……7月30日(木)、31日(金)、8月1日(土)

【中止】
・1年生「きよさとの教室」
・2年生「緑の教室」
・3年生「海辺の教室」
・4~6年生希望者対象「イングリッシュキャンプ」
・各種検定(数検、英検など、本校を会場としての検定はありません)

休校期間の授業時数を確保するために、5月から8月までの年間計画を以下のように変更します。

夏季休業前までの授業期間 5月7日(木)~7月31日(金)
夏季休業期間 8月1日(土)~8月23日(日)
夏季休業後の授業再開日 8月24日(月)

お子様の学習を保証するため、毎週月曜日に課題の連絡を、水曜日にYouTubeによ動画配信をします。
 ※今後の状況を注視し、さらに変更が出てくることも考えられます。ご承知おきください。
 ※PTA関係の日程につきましては、改めてご連絡いたします。