お知らせ

2020.03.25コロナ関連

新型コロナウイルス感染症に伴う対応について(3月25日(水)更新)

在校生及び、新入生の皆さん
保護者各位



明星小学校
校長 細水 保宏


 平素より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 文部科学省より、3月24日(火)「令和2年度における小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等について」通知がなされました。
 これに伴い、明星学苑および府中校危機対策本部にて策定された基本方針に則り、児童、教職員の生命および身体の安全確保を最優先とし、授業再開等について以下の通り対応いたします。


1.入学式
 規模を縮小し実施いたします。詳細は、別途れんらくアプリにてお知らせいたします。
 在校生は、家庭学習日とします。入学式への参加はありません。

2.始業式
 集団での実施をできるだけ避け、各教室で校内放送にて実施します。

3.マーチングバンドの活動の実施
 当面の活動を休止します。5月の連休以降の活動再開については、状況を見ながら判断していきます。

4.春休み中の明星っ子クラブの受け入れ
 通常受け入れをします。
 但し、検温、健康観察をご家庭にはお願いします。無理な利用は避けてください。

5.授業再開
 4月10日(金)より通常授業を再開いたします。
 授業再開にあたっては、「授業再開ガイドライン」に基づき授業を行います。ガイドラインについては再度発信いたします。

6.今後の行事等
 4月18日(土)予定されておりましたPTA総会、授業参観は中止といたします。
 但し、学級懇談会は同日実施いたします。
 在校生は、家庭学習日とします。


 新型コロナウイルス感染症は報道等にある通り、東京はいまだ感染拡大傾向にあります。
 情勢は流動的であり、新たな対応の必要が生じた場合は、速やかに方針変更や追加措置をお知らせしますので、ホームページ及びれんらくアプリでの連絡事項は随時確認頂きますようお願いいたします。



以上