お知らせ

2020.02.28コロナ関連

新型コロナウィルス感染症の影響拡大に伴う休校措置について

明星小学校
保護者各位

明星小学校
校長 細水 保宏

平素は本校の教育活動に深いご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
日本国内において、依然として新型コロナウィルスによる感染症が拡大しております。このような状況において、昨日政府より、全国の小中学校、高校、特別支援学校を3月2日から春休みまで臨時休校とするようにとの要請が発表されました。
これを受け、本校としては、4月からの新学期に向けて円滑な教育活動が行えるよう環境を整備してまいりたいと考えております。
つきましては、以下の通り休校措置を講じ、この間は家庭学習日といたします。保護者の皆様におかれましては、ご理解ご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。

1. 休校期間 2020年3月 2日(月)~4月 6日(月)
        3月 2日(月)~3月23日(月) 臨時休校
        3月24日(火)~4月 6日(月) 春期休業

2. 付  記
・今後の状況を注視し、期間の変更等ございましたら、随時メール配信などでお知らせいたします。
・明星っ子クラブは、通常開室いたします。ご利用に際しては、新型コロナウィルス感染拡大状況のリスクもご承知おきください。
・個人面談は予定の日程で実施させていただきます。また、通知表「すこやか」は、個人面談時にお渡しします。個人面談にお越しにならないご家庭は、担任とご相談ください。(6年生は3月19日にお渡しします。)
・荷物の持ち帰りは、ご自分の個人面談日、または3月2日(月)から3月23日(月)の臨時休校期間にお願いします。
・3月分の弁当給食は全てキャンセルしております。お振込みいただいた代金は、後日返金いたします。
・休校中、何かお困りのご家庭は、小学校へご相談ください。


【新型コロナウィルス感染症の対応について】


健康観察のお願い
・「健康観察カード」に、明日から始業式まで毎日体温測定をして記録してください。記入後の「健康観察カード」は、始業式の日に学校にご提出ください。
(用紙は本日児童に配付しました。欠席されたご家庭は、添付の用紙をプリントアウトしてご使用ください。)

感染者発生時の対応
・本人が罹患した場合は、速やかに学校までご連絡をお願いします。出席停止期間は「治癒するまで」となります。登校する際には学校ホームページに掲載されております「登 校許可証明書」をご提出ください。

・同居するご家族が罹患された場合、速やかに学校までご連絡ください。状況をお聞きした上で、学校としての判断をお知らせいたします。

引き続き、ご家庭においても、基本的な感染症対策の徹底(手洗い・うがい・咳エチケット・人込みを避けるなど)をしてくださいますよう、宜しくお願い致します。