小山 一馬さん

熱い先生たちに出会えてよかった

 なによりも先生の思い出に尽きますね。中学時代に在籍したバスケットボール部の顧問の先生は、当時の明星でいちばん怖かった体育科の山寺忠之先生。練習量だけでなく指導も厳しくて。体育教官室に来いと言われることが、どれだけ怖いことだったか・・・。(笑)そんな先生ですが、練習が七時をすぎるとラーメンの出前を全員分とってくれたりするんです。食べる頃には冷たくのびていましたが、あのおいしさと練習後に見せてくれる先生の笑顔は忘れられない思い出です。叱咤激励、アメとムチ。あのメリハリが信頼につながっていたことは間違いありません。

 私の弟ものちに山寺先生に大変お世話になりました。部活帰り、家まで一緒に来られ、そのまま家に上がり弟の勉強をみてくださったことがしばしば。なにかと相談に乗ってもらっていたんだと思いますが、ときどき部屋から怒鳴り声が聞こえてきたり。(笑)本当に兄弟そろってお世話になってしまった山寺先生です。

 小学校の時は、将来美術に携わるきっかけをくださった清水正人先生。高校時代は、柔道部の加藤明先生・・・。

 私自身、教員の道を歩み、今に至りますが、教員としてこうあるべきだという根底は、明星で出会った先生方に作っていただいた思いがあります。最初に教えた生徒は子どもを連れて遊びにきてくれ るようになりました。教員という仕事には、成長を見届ける喜びがある。そう思えるようになったのも、多大な影響を受けた明星の先生方のおかげですね。

写真:小山 一馬さん 小山 一馬さん

筆者プロフィール

SNSでシェアする
Facebookで共有する
LINEで共有する
Twitterで共有する