コミュニケーションマーク

明星学苑コミュニケーションマークについて

 明星学苑には、幼稚園・小学校・中学校・高等学校・大学の設置校がありますが、それらをつなぐマークが今までありませんでした。
 さまざまな場面でひとりでも多くの人に総合学苑である明星学苑のことを知ってほしい、そして明星学苑にかかわるすべての人々の思いをつなぎたいという思いから、「明星学苑コミュニケーションマーク」を定めることとしました。

 このマークは、明星学苑のアイデンティティと読み方を視覚的に表現することによって構成されています。

 まず、校訓である「健康」「真面目」「努力」の三本柱をモチーフに、明星学苑の頭文字の「M」が表現されています。加えてこの「M」は伝統的な「ブラックレター」という書体を彷彿させ、1923(大正12)年から100年近く続く明星学苑の伝統をあらわしています。
 また、「安定」や「信頼」につながる太めの縦線をよく見てみると、すこし右肩上がりになっています。
 これは明星学苑がより「成長」していくという願いが込められているからです。学苑創立100周年に向けた新たなビジョン達成へと「発展」「飛躍」するさまを伝えると同時に、「教育の明星」で学ぶ学生・生徒・児童・園児の成長を表現しています。
 さらに、英文表記と組み合わせることによって「めいせい」と読めるよう、校名ロゴタイプとの調和を重んじた設計になっています。

 シンプルなデザインのなかにぎゅっと思いが詰まった、コミュニケーションマークをどうぞよろしくお願いいたします。

ハラスメントの防止等に関するガイドラインの画像

SNSでシェアする
Facebookで共有する
LINEで共有する
Twitterで共有する