英語と読書が大好き。レシテーションコンテストで金賞を獲得

#065

明星小学校4年 ※学年表記は取材当時のものです。

田中祐奈さん

たなか ゆな

1歳になったばかりの頃から、英会話教室に通って英語に親しんできました。小学3年生から英検を受け始めてそのための勉強もしていますが、どちらかといえば楽しく会話を学ぶことを大切にしています。5年生になったら英検3級を受けるつもりなので、春休みの期間にたくさん勉強したいと思っています。

今年は英語の物語を暗記して発表するレシテーションコンテストに出場して、金賞を獲ることが出来ました。3年生の時も本選には出られましたが、賞を獲れなかったのでとても悔しかったです。今回は長いフレーズを覚えるだけでなく、ジェスチャーや感情表現など、伝え方を意識して練習することで、完璧に近づけることが出来ました。来年も出場したいと思っています。

英語の他に好きなのは読書です。本の世界に入りこむと夢中になれるので、図書館に新刊の本が入るとワクワクします。低学年のころは毎日図書館で本を借りていたし、今もひと月に20冊くらいは読んでいます。最近は家にある『吾輩は猫である』や『アンネの日記』など難しい本も読み始めました。本の楽しさを友達にも知ってほしくてクラスでは読書係にもなりました。最初のうちはみんなにお勧めの本を紹介してもなかなか伝わらなかったのですが、最近はだんだん面白さを分かってもらえるようになってきたので嬉しく思います。

習い事もたくさんやっていて、クラシックバレエ、テニス、ピアノを続けています。忙しくてちょっと疲れてしまう時もありますが、いろんなことに取り組むのは楽しいです。将来の夢はお医者さんです。小さい頃からお医者さんや看護師さんに憧れていて、病気で困っている人たちを助けてあげたいと思っています。また英語と両立できる仕事にも興味があるので、外国の方が書いた本の翻訳などもやってみたいと考えています。