理事長のご挨拶

学校法人明星学苑 理事長

吉田 元一Yoshida MOTOKAZU

明星学苑は2023年に創立100周年を迎えます。1923年(大正12年)に明星実務学校として創立してから現在まで、明星学苑は多くの保護者、社会で活躍する10万人を超える卒業生、また明星学苑を応援していただいてきた地域の皆様、その他多くの皆様に支えられて発展して参りました。改めて厚く御礼申し上げます。
この100年の歴史は明星学苑にとって大切であることは言うまでもありません。そしてそれ以上に、これから先も100年続く学校になるために何を為すべきかを考え、実行していくことがより重要なことだと思っております。
現代の社会は変化の激しい時代にあります。しかし、どのような時代が来ようとその中で自立し社会で活躍し、社会に貢献できる力を持った人を養成するのが明星教育の使命です。そのためには時代の要請に応え、常に教育内容を刷新していく不断の教育改革と教育投資が必要です。「世界に貢献する人の育成」「体験教育」「手塩にかける教育」「健康・真面目・努力」など明星教育の原点をしっかり踏まえ、この創立100周年を機に次の100年を見据え、これからの社会の変化の中で明星教育が目指す姿を示す「Next100ビジョン」と教育目標を定めました。
次の100年に向けてさらなる発展を期す明星学苑により一層のご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。

寄付・支援のお願い

明星学苑は、皆さまのご期待と
ご支援に応えさらなる発展を期して、
Next100ビジョンを掲げて
次の100年に向けて歩み出していきます。
新たな時代、新たな世界に向かう明星学苑へ、
皆さまの一層のご支援を賜りたく、
100周年記念募金に
ぜひご協力を賜りたく存じます。