コツコツ努力して陸上も勉強も上位を目指します

#011

明星中学校・2年 陸上部

時田珠渚さん

ときた みお

わが家は祖母と両親が明星の卒業生で、姉も弟も明星に通っている明星一家です。そんな私が今一番力を入れていることは、陸上競技です。小さいころから走るのが好きだったので、中1から陸上部に入りました。種目は800m走。当然ですが、距離としては短距離より長く、長距離より短い。瞬発力と持久力の両面からアプローチする種目です。ペースやポジションを考えながら自分のレースを作り上げていくところが面白く、魅力を感じています。

部内には同種目選手が数名いて、中には全国レベルの先輩もいるんですよ。その先輩の走りを見ているだけで、何かアドバイスをもらっているように感じられて、そこから学んだことを自分の走りにも取り入れて練習をしています。トラック2周で終えてしまう競技とは言え、最後の100mは選手みんなが全力を出すので体力的にも本当につらいです。それでも、考えていたレース展開ができ、走り切った瞬間の爽快感が好きです。中1の夏の大会では、自分なりに良い結果は出せたと思います。ただ、次の大会は3位入賞を目標にしているので、地道に練習を積み上げて結果を出せればと思っています。

切磋琢磨し合っている陸上部の仲間たち。

陸上競技の他に頑張っているのは勉強です。家では、勉強にしても部活にしてもやりたいことは自主性に任されていて、特に「勉強は人に言われてするものでない」という家族の方針があり、勉強をするように言われたことはほぼありません。ただ、私としては勉強も頑張りたいんですけどね(笑)。今の目標は、期末テストで上位を狙うことです。期末テストは1年に3回あるのですが、中1の時は回を重ねるごとに成績が上がってきたので、このまま着実に実力を伸ばして最終的には上位に入りたいと考えています。一つひとつの積み重ねが結果をつくると信じていて、嬉しいことに周りからは「コツコツ努力するタイプ」と思われているようです。将来は、小さいことからなりたかった看護師を目指したいと思っています。

笑顔でインタビューを受ける時田さん