7月16日(火)・17日(水)に一貫1年生を対象に「Society5.0」の実現に向け「交通システムを考える〜信号機〜」をテーマにしたプログラミング学習を実施しました。
信号機や横断歩道の鳥の鳴き声についての話を聞き、先生からの問いかけには積極的に手を挙げ発表していました。
その後LEDの光らせ方や色の変え方などを教わり、赤・緑のLEDを光らせて信号機を作ることに挑戦しました。
自分の作ったプログラムでLEDが思い通りに光ると「おー!」と歓声があがり生徒たちから笑顔が溢れました。
「もっと違う色の組み合わせで光らせてみたい!」
「こんな風にできないかな?」
など、何度もプログラムを修正し積極的に取り組んでいました。
信号機や横断歩道の鳥の鳴き声についての話を聞き、先生からの問いかけには積極的に手を挙げ発表していました。
その後LEDの光らせ方や色の変え方などを教わり、赤・緑のLEDを光らせて信号機を作ることに挑戦しました。
自分の作ったプログラムでLEDが思い通りに光ると「おー!」と歓声があがり生徒たちから笑顔が溢れました。
「もっと違う色の組み合わせで光らせてみたい!」
「こんな風にできないかな?」
など、何度もプログラムを修正し積極的に取り組んでいました。