中学校・高等学校生徒会

平成29年度 生徒会年間スローガン

今までの伝統を尊重しつつ、新しい風を吹き込みより良い明星を作り上げていきたいという思いを込めて、スローガンを「改革」としました。
1年間このスローガンに沿って活動していきます。今年度も生徒会をよろしくお願いします。

お知らせ

明星中学校・高等学校生徒会では、『生徒主体の学校づくり』をモットーに学校行事や委員会活動の運営を行ったり、他校との交流をしたり、生徒の学校生活の向上を目指して日々努力しています。

今後の活動予定

中学生徒会は11月1日 (水) に行われる合唱コンクールの準備を進めています。
その他に2学期後半から3学期にかけては、中高生徒会と中央委員会が協力して学校生活やマナーの向上に取り組んでいきます。
3学期には中学生徒会の選挙があります。円滑な引き継ぎができるように準備を進めていきたいと思います。

平成29年度の実績一覧

平成29年
10月

明星祭のご報告
9月23日(土)と9月24日(日)に明星祭が行われました。今年度のスローガンである「改革」という言葉を胸に、生徒一人ひとりが輝く明星祭であったと感じます。明星祭の成功は、生徒全員がそれぞれのクラスや学年で協力したからこそ成し遂げられたのだと思います。
今回の明星祭では、エントランスの装飾としては初めての試みとなるカラーセロファンを用いたステンドグラスを作成しました。外からの光がステンドグラスに差し込み、エントランスはカラフルな光で溢れていました。また、「改革」を意識した階段アートも作成しました。階段アートでご来場者をお迎えし、ステンドグラスでお送りすることができ、最初から最後まで明星祭を楽しんでいただけたと思います。
また、今年も毎年恒例の演芸大会を行いました。今年度の演芸大会では例年の体力自慢、大声の主張、M-1グランプリの他に、新しい演目である歌唱コンテストを行いました。特にM-1グランプリは大変盛況だったので、来年以降も続けていく予定です。
その他の新しい試みとして、高校2年学年推進委員と協力して、屋台村でのパフォーマンスを実施しました。これは屋台村で食事をされる方に、聴覚的、視覚的にも楽しんでもらいたいという願いから実施された企画です。吹奏楽部や軽音楽部の部員をはじめ、有志の生徒によるパフォーマンスを披露しました。こちらも大変賑わいを見せていました。

平成29年
9月

明星祭準備
今年の明星祭は9月23日(土)、24日(日)に行われます。
生徒会では例年通り、中央階段に設置する階段アートやエントランスの窓ガラス装飾を製作しています。
今年度は明星祭実行委員会とは別に明星祭運営委員会を新しく設置しました。
夏休み期間も実行委員会と運営委員会と協力し、良いものができました!!
全体像は明星祭当日のお楽しみとなっています。ぜひおこしください!

エントランスの装飾の作成をしている様子です。
今回私たちは今年度のスローガンである「改革」を胸に新しい活動に取り組んでいます。
その1つが新しいエントランス装飾のデザインです。例年とは違うステンドグラスを意識したものにしました。
写真に写っているものをエントランスの窓に貼り、お迎えします!

また当日は約50の団体が精一杯準備してきたさまざまな発表を行います。
演芸大会という屋外イベントも、テニスコート前のステージで開催します。こちらもどうぞご覧ください!!

生徒一同、たくさんの方のご来校をお待ちしています!