中高 吹奏楽部

部活紹介ビデオ

 中高合同で活動しており、吹奏楽コンクールをはじめ、地域青少年ふれあいまつり音楽祭、クリスマスコンサート、スプリングコンサート、ソロ・アンサンブルコンサート、文化祭、校内イベントでの演奏などさまざまな演奏会に出演。
 第41回東京都高等学校アンサンブルコンテスト、2017TAMAアンサンブルフェスタにてサックス三重奏銀賞受賞、第54・55回東京都高等学校吹奏楽コンクールにて銀賞受賞。

私たちのモットーは「One band! One sound!」と「感謝の気持ち」を忘れないこと。

 バンド全体が一つとなって音楽を作り上げていくことを大切にし、音楽が奏でられる環境・仲間に感謝しながら日々の練習に励んでいる。
 今後も積極的に活動していくこと、一人でも多くの皆さまに喜んでもらえるような演奏を目指し、音楽の素晴らしさを伝えていきたい。

概要

通常活動日 月・火・木・金の週4日間

年間活動行事

4月

新入生歓迎コンサート

6月

明星大学学友会吹奏楽団との合同練習

8月

コンクール強化合宿
東京都高等学校吹奏楽コンクールBⅡ組出場

9月

明星祭公演

11月

地域青少年ふれあいまつり音楽祭

12月

クリスマスコンサート
2017TAMAアンサンブルフェスタ出場

1月

第41回東京都高等学校アンサンブルコ ンテスト出場

3月

スプリングコンサート

平成30年度の活動一覧

9月8日

東京都高等学校吹奏楽コンクール結果報告
去る8月15日(水)に行われた第58回東京都高等学校吹奏楽コンクールBⅠ組に出場し、本校初となる金賞を受賞いたしました。
中高一緒に高校の部に出場する学校は数少ないと思いますが、「高校生のみのバンドとの違いを感じさせないパワフルな演奏でした、全員の積極的な表現への思い入れとともに演奏への意気込みもよく伝わりました」と講評をいただいたり、その他多くの嬉しいお言葉を頂戴し、とても感動しました。
今回の経験は、私たちにとって大きな自信へとつながりました。これからも仲間とともに音を楽しみながら素敵なハーモニーを奏でていきたいと思っています。