中学 ハンドボール部

最高のチームワークでファンを増やす!

ハンドボール部は、2019年度は1年生9人、2年生4人、3年生2人、合計15人で活動しています。
毎日40m×20mのコートを引き、フルコートで練習できる環境があり、関東大会出場をめざし日々練習に励んでいます。 また、ハンドボールをする目的として「最高のチームワークを築く」を掲げています。勝つことだけに固執するのではなく、チームのためを第一に考え、行動できるようにしています。

目標は「応援されるチーム」です。
明星に関わりのある生徒・教員やまったく明星やハンドボールを知らない人も「明星中学ハンドボール部を応援したい」と思わせるようなチームにして、 中学ハンドボールの試合会場にたくさんの人を呼びたいです。

高校女子ハンドボール部と一緒に練習することもあり、先輩方に技術面だけでなく生活面でも様々なことを教わりながら活動しています。
経験者はもちろん大歓迎、初心者・未経験者ばかりの部活なので、興味がある方はいつでも顧問の武山までご連絡ください。

概要

通常活動日 月・木・金・土・日
活動場所 月・木・土・日:小学校人工芝 金:体育館

2022年度 実績一覧

9月1日 第29回 東京私立中学校ハンドボール選手権大会 優勝!

≪男子≫

8月22、23、24、25日行われました第29回東京私立中学高等学校ハンドボール選手権大会 におきまして、中学ハンドボール部(男子)が、中学男子の部で見事、優勝することができました。 

主な大会への参加と成績