お知らせ

2020.05.26更新情報

明星中学校・高等学校の6月1日からの教育活動について(お知らせ)

生徒・保護者 各位



明星中学校・高等学校
校長 福本 眞也


 日頃から本校の教育活動にご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。

 明星中学校・高等学校は5月7日から学校教育活動を再開しましたが、「緊急事態宣言継続に鑑み、感染に対する生徒・保護者の皆様及び教職員の安全確保を最優先に考慮し、5月31日まで登校禁止措置期間を設定して、対面授業ではなく遠隔その他の方法で授業・HR等の教育活動を続けて来ました。この間、生徒の皆さんの努力と頑張りは素晴らしく、また保護者の皆様のご理解・ご協力に心から感謝申し上げます。

 さて、「緊急事態宣言」解除及び東京都学校再開ロードマップ を受けて、本校も6月以降のロードマップを作成しました。基本的な感染症対策と感染防止の追加対策を徹底し、新しい日常を基本としながら、本来の学校教育の再生に向けて全力で取り組みます。(詳細は補足資料をご覧ください。つきましては、感染症対策を徹底しながら学校教育活動の段階的正常化を目指しますので「時差・分散方式登校」による対面授業と「在宅」での遠隔授業の組み合わせでクラス時間割通りの授業を実施します。生徒は隔日での登校からのスタートになります。通常の学校生活にはまだまだ程遠いスタートになりますが、生徒の皆さんも、保護者の皆様も、寛容なご理解とご協力を何卒お願い申し上げます。

 時間割や授業実施上の注意事項、学校の感染予防対策方法、登下校及び学校生活における生徒の遵守事項等の詳細につきましては、ホームページ掲載、classi発信をいたします。学年からの連絡は順次、classi配信、ホームページ学年欄掲載(在校生・保護者コーナー)、グーグルクラスルーム(生徒のみ)配信でお知らせしますので必ずご確認下さい。 尚、感染状況の変化に応じて随時変更の可能性がありますので、引き続きホームページその他のご確認をお願い致します。