お知らせ

2020.03.25更新情報

新型コロナウィルス感染症に伴う対応について(3月25日(水)更新)

在校生の皆さん
保護者各位



明星中学校・高等学校
校長 畠山 武


 平素より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 文部科学省より、3月24日(火)「令和2年度における小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等について」通知がなされました。
 これに伴い、明星学苑および府中校危機対策本部にて策定された基本方針に則り、生徒、教職員の生命および身体の安全確保を最優先とし、授業再開等について以下の通り対応いたします。


1.入学式
 別途ご案内の通り、規模を縮小し実施いたします。

2.オリエンテーション
 集団での実施をできるだけ避け、時間を短縮し実施いたします。
 詳細はClassiにてご確認ください。

3.部活動の実施
 春休みの部活動については、3月26日(木)から再開いたしますが、その際保護者の方の同意書および健康観察カードが必要となります。それぞれの文書については、下記よりダウンロードが可能です。同意書は保護者の方の署名捺印した用紙を顧問に提出することで参加が可能となります。詳細については、Classi等ご確認頂くとともに顧問より情報発信をいたします。

4.春休み中の登校
 春休み中の登校は、部活動の許可を得た生徒、またはその他特別な事情により許可された生徒以外は一切禁止いたします。

5.授業再開
 4月13日(月)より通常授業を再開いたしますが、Classiにて配信される「生徒の行動指針」を遵守し、自覚ある行動を心がけ新学期を迎えてください。
 授業再開にあたっては、「授業再開ガイドライン」に基づき授業を行います。ガイドラインについては再度発信いたします。

6.今後の行事等
 5月に予定されている体育祭は4ヶ月程度延期とする予定です。
 詳細は、追ってご連絡いたします。


 新型コロナウィルス感染症は報道等にある通り、東京はいまだ感染拡大傾向にあります。
情勢は流動的であり、新たな対応の必要が生じた場合は、速やかに方針変更や追加措置をお知らせしますので、ホームページ及びClassiでの連絡事項は随時確認頂きますようお願いいたします。




部活動参加に伴う同意書.pdf     中高HP_健康観察カード.pdf



以上