お知らせ

2020.02.28更新情報

新型コロナウィルス感染症の影響拡大に伴う休校措置について

明星中学校・高等学校
保護者各位

明星中学校・高等学校
校長 畠山 武

平素は本校の教育活動に深いご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

日本国内において、依然として新型コロナウィルスによる感染拡大が続いております。
このような状況下において、2020年2月27日、政府は新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため全国の小中学校、高校、特別支援学校を3月2日から春休みまで臨時休校とするよう要請することを発表しました。これを受けて、本校では従前の本学苑の方針にありますとおり、4 月からの新学期に向けて円滑な教育活動を行えるよう環境を整備することが重要であり、また、生徒・保護者・教職員をはじめとする関係者の皆さまの健康への配慮と感染拡大の不安を取り除くことが最も優先すべきことと考えております。
つきましては、下記の通り休校措置を講じ、この間は自宅学習期間といたします。

保護者の皆さまにおかれましては、ご理解ご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。

         記

1.休校期間
2020年3月2日(月)~4月6日(月)
   ・3月 2日(月)~3月23日(月) 臨時休校
   ・3月24日(火)~4月 6日(月) 春期休業

2.付 記
① 期間の延長・変更等がありましたら、随時HP等にてお知らせいたします。
② お知らせ、連絡事項はClassiにて配信いたします。

以 上


1.活動および行事等

3 月 2 日(月)~3 月 23 日(月)
臨時休校期間
3 月 24 日(火)~4 月 6 日(月)
春期休業期間
部活動・対外試合 禁止 別途連絡
合宿 - 中止
校内立ち入り 原則禁止 別途連絡

2.中学校卒業式
中学校の卒業式につきましては、3 月 21 日(土) 高等学校卒業式と同様に卒業生のみを対象として執り行います。(保護者・関係者の方の入校はご遠慮頂いております。)時間・集合場所等については、HP および Classi にて配信いたします。

3.学年末考査・成績・通知表・その他について

学年末考査 実施しません。
成績・評価 学年末考査の素点部分については、生徒全員を公欠・出停と同様に「生徒の不利にならない」扱いで成績を算出します。
出欠 臨時休校期間の日数を授業日数から除きます。
通知表 3月第3週を目途に、郵送で対応します。
学習指導 直接配布されたもの以外は、随時 Classi で配信をしていきますので、定期的に確認をしてください。
提出については、直接プリントアウトした書式のもの、もしくは任意のレポート用紙で対応してください。

4.新型コロナウィルス感染症に罹患したら
これまで通り、手洗い・うがいを励行頂き、人混みや不要不急の外出はできる限り控えてください。次の症状がある場合には「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

・風邪の症状や 37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

新型コロナウィルス感染症に罹患した場合には、電話にて担任に状況をご報告ください。
その他の連絡事項がある場合には Classi にて配信いたしますので、ご確認ください。