• 明星大学
  • 明星中学校・高等学校
  • 明星小学校
  • 明星幼稚園
  • 学校法人明星学苑

学校法人 明星学苑 明星中学校・高等学校

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス
  • HOME

中高部活動

中学校・高等学校生徒会

部員からのメッセージ

生徒会平成29年度 生徒会年間スローガン

今までの伝統を尊重しつつ、新しい風を吹き込みより良い明星を作り上げていきたいという思いを込めて、スローガンを「改革」としました。
1年間このスローガンに沿って活動していきます。今年度も生徒会をよろしくお願いします。

Information

 明星中学校・高等学校生徒会では、『生徒主体の学校づくり』をモットーに学校行事や委員会活動の運営を行ったり、他校との交流をしたり、生徒の学校生活の向上を目指して日々努力しています。

 

平成29年度の実績一覧

平成29年
9月

明星祭準備

今年の明星祭は9月23日(土)、24日(日)に行われます。
生徒会では例年通り、中央階段に設置する階段アートやエントランスの窓ガラス装飾を製作しています。
今年度は明星祭実行委員会とは別に明星祭運営委員会を新しく設置しました。
夏休み期間も実行委員会と運営委員会と協力し、良いものができました!!
全体像は明星祭当日のお楽しみとなっています。ぜひおこしください!

 

エントランスの装飾の作成をしている様子です。
今回私たちは今年度のスローガンである「改革」を胸に新しい活動に取り組んでいます。
その1つが新しいエントランス装飾のデザインです。例年とは違うステンドグラスを意識したものにしました。
写真に写っているものをエントランスの窓に貼り、お迎えします!

 

また当日は約50の団体が精一杯準備してきたさまざまな発表を行います。
演芸大会という屋外イベントも、テニスコート前のステージで開催します。こちらもどうぞご覧ください!!

 

生徒一同、たくさんの方のご来校をお待ちしています!


平成28年度の実績一覧

平成28年
9月

明星祭準備

明星祭まで1か月を切りました。
生徒会では9月24日(土)・9月25日(日)に行われる明星祭の準備を行っています。
主に中央階段に設置する階段アートや、エントランスの窓ガラスの装飾を制作しています。
夏休み期間も明星祭実行委員と協力して活動しました。全体像は明星祭当日のお楽しみです。ぜひお越しください!

階段アート作成の様子です。
「NEXT」を意識したものとなっています。
お楽しみに!!

エントランスの装飾を作成している様子です。
写真に写っている花は当日エントランスの窓に貼り、お迎えします!
明星祭実行委員の協力で3,000個近く作成することができました。

当日は約50の団体が精一杯準備してきたものを発表します。
また、演芸大会という屋外イベントも開催されます。

24日(土)12:30~ 体力自慢(腕相撲)
25日(日)11:00~ 大声の主張
(ごめんなさい部門、自由の叫び部門)
M-1グランプリ(明星ナンバー1グランプリ)


テニスコート前ステージで開催します。こちらもどうぞご覧ください!!
生徒一同、たくさんの方のご来校をお待ちしています!

8月

5地区サミット

8月29日(月)に府中市青少年第五地区サミットが行われました。
これは、府中市をブロック分けし、第五地区に分類される地域にある府中市立第六小学校、府中市立新町小学校、府中市立第五中学校、そして明星中学校の代表者による話し合いの場のことです。明星中学校からは、生徒会役員が代表として参加しました。
今回は明星中学校がサミットを取り仕切る担当校でした。
担当校として、議題の決定、司会進行、話し合いの取りまとめなどを行いました。
そこで、生徒会メンバーが悩みながら考え、決定したサミットの議題は・・・
「首都直下型地震時にできる地域協力」です!
2050年までに起こる確率が70%とも言われている首都直下型地震が起きてしまった時にどのように対応すればよいのかについて話し合いました。災害が起こった時に今のままでは危険な問題点や、改善策について、五地区の生徒や児童に意見を出してもらいました。
話し合いの結果、災害が起こった時の避難場所を把握していない人や、自宅での災害の対策を行っていない人が目立ちました。また、登下校路の中に危険な個所があるという意見が出ました。これらの問題の改善策としてハザードマップの作成、災害時持ち出し袋の準備などが挙げられました。これらについて各学校や、家族でよく話し合っていくことが大切だと感じました。

班ごとに議題について話し合い、その結果を発表しました。


平成27年度の活動

平成27年

4月

生徒会新聞 
新年度、体育祭最前線
         >>詳細はこちら((935KB; PDFファイル)


平成26年度の活動

平成27年

3月

生徒会新聞 高校
3年生卒業記念号としてお世話になった先輩方の卒業を記念して発行しました。後輩たちの、感謝の気持ちが詰まった新聞です。
 

         >>詳細はこちら(632KB; PDFファイル)

新年度、生徒会スローガン決定
中学・高校生徒会は新年度に向けてのスローガンの話し合いを3月の考査後から開始しました。それぞれがどういう学校にしたいか、行事を通してどうなりたいかを話し合い、そこから取り入れたいコンセプトを考えました。
          >>詳細はこちら(29KB; PDFファイル)

 

2月

生徒会新聞 高校
高校生徒会は先月より生徒会新聞を発行することになりました。
第1回目の創刊号は全員に紙で配布しましたが、第2号よりHPにて更新していく予定です。是非ご覧ください。
 

         >>詳細はこちら(646KB; PDFファイル) 

 

1月

生徒会室 <1月のイベント> 
★ 中学生徒会
 中学生徒会は3学期の最後の生徒会行事、合唱コンクールに向けて各クラス練習に励んでいます。
★ 高校生徒会
 この度、生徒会は「生徒会新聞」を発行する事になりました。
この新聞で、生徒会が関わったイベントや普段の活動の様子を少しでも知っていただき、多くの生徒が学校行事に参加し易く、盛り上がれる環境をみなさんと一緒に作っていけたらと思っています。

         >>詳細はこちら(475KB; PDFファイル) 

 平成26年

11月15日

  ・19日

生徒会室 <11月のイベント (2)> 
★ 高校生徒会
 11月15日(土)には、生徒が作る学校説明会ということで生徒会が内容から資料までを考え準備をしてきました。
大勢の方々を前にして発表や劇をするのはとても緊張しましたが無事やりきることができました。
★ 中学生徒会
 11月19(水)の朝は中学全員が集いテニスコート前で全校朝礼を行いました。月に1回行う全校朝礼は中学生徒会と、学年の代表である学年推進委員が話すテーマを話し合って決めます。
月ごとに話す内容が変わり近い行事などのテーマに沿って話をしています。
           >>詳細はこちら(287KB; PDFファイル)

 

11月8日

生徒会室 <11月のイベント (1)>
  現在生徒会では中学高校共に生徒会誌の作成にとりかかっています。これは、部活動や委員会・クラスの1年間の活動報告をまとめた冊子です。
 さらに11月は中学・高校別々のイベントの準備や活動に取り組んでいます。

           >>詳細はこちら(1542KB; PDFファイル) 

 

 9月16日

生徒会室 <明星祭 準備>
 あと1週間と少しで待ちに待った明星祭です。
生徒会では時間がない中、慌ただしく準備が進んでいます。

           >>詳細はこちら (173KB; PDFファイル)(pdf )

 7月8日

生徒会室 <明星祭モニュメント作り>
  期末考査も終わり、生徒会では9月27日(土)、28日(日)に行われる明星祭の準備が慌ただしく始まっています!

           >>詳細はこちら (pdf )

 

6月23日

生徒会室 <五地区サミット議題決定>
  8月27日(水)に府中市青少年第五地区サミットが行われます。
これは、府中市をブロック分けし、第五地区に分類される地域にある小・中学校の代表者による話し合いの場のことです。

           >>詳細はこちら (pdf)

 

6月14日

児玉九十記念講堂<生徒が作る説明会>
  生徒が作る説明会は、“生徒の目線”で見た明星中学校をコンセプトに、生徒会役員が企画から準備、そして実行と、先生方が作る説明会とは一風変わった説明会となりました。

           >>詳細はこちら (pdf)

Copyright : Meisei Gakuen, All rights reserved