• 明星大学
  • 明星中学校・高等学校
  • 明星小学校
  • 明星幼稚園
  • 学校法人明星学苑

学校法人 明星学苑 明星中学校・高等学校

  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス
  • HOME

授業の特色

国際教育

積極的に異文化に触れ、自信を身につける

グローバル化する社会で生きぬくためには、語学をはじめとするコミュニケーション能力はもちろんのこと、文化や習慣の違いに対する理解も必要です。まず積極的に異文化に触れることで、自信を身につける。明星中学校・高等学校ではそんな機会を数多く用意しています。海外ホームステイや語学研修を定着させ、建学以来掲げている「世界に貢献する人を育成する」という国際教育を実践しています。

 

English Camp

底的に英語を使う4日間でコミュニケーション能力を磨く

中学2年で、ネイティブの先生と一緒に4日間の合宿を行います。生活を共にする中て日常会話、英語劇の準備と発表、英語で日記を書くなど、英語のコミュニケーション力を徹底的に磨く合宿です。

 

交流

ASIJ(The American School in Japan)やYMS(横田ミドルスクール)との交流

調布市にあるASIJなど、近隣のアメリカンスクールの生徒との交流会を行っています。互いの学校を訪問し、一緒にスポーツをしたり、ランチを食べたりと、英語で楽しい時間を過ごします。

 

海外研修

クラスメイトと一緒に初めての海外体験

中学3年の研修はカナダへ。高校2年の修学旅行は、シンガポール・アメリカなど海外の行先が選べます。観光だけでなく、現地の大学生との英語による交流、現地家庭の訪問など、英語体験が盛りだくさんのプログラムです。

 

充実の留学システム

オーストラリア・カナダへの留学

2週間程度、ホームステイをしながら海外での英語の授業を受け、現地の人々とパーティーやアクティビティーで楽しく交流します。美しい自然や目新しい風物に触れながら、生きた英語が体験できます。


留学プログラム一覧

留学期間や渡航先を、目的やスキルに合わせて選択することができます。2015年度は3ヵ月間のターム留学※に8名の生徒が挑戦しました。今度は、カナダの大学へ優先的に進学できる制度を設け、国際化に向けた取り組みをさらに強化していく予定です。

※ターム留学・・・約3か月間の学期留学(オーストラリア・カナダ)

種類 渡航先 研修先 期間 滞在形式
ターム
留学
国:オーストラリア
地域:ヴィクトリア州
都市:ジーロング
ジーロングの私立高校
(Geelong Lutheran College,またはGeelong Baptist College予定)
1月中旬〜3月下旬 ホームステイ
(1名1家族)
国:カナダ
地域:ブリティッシュコロンビア州
都市:バーノン
バーノン学区にある4つの公立高校のうちのいずれか1校 1月上旬〜3月中旬
(前後最大5カ月まで延長可能)
ホームステイ
(1名1家族)
短期
留学
国:カナダ
地域:ブリティッシュコロンビア州
都市:バーノン
バーノン学区にある4つの公立高校のうちのいずれか1校 8月中旬〜8月下旬 ホームステイ
(1名1家族)
国:フィリピン
地域:セブ州
都市:セブ市
フィリピン政府公認の語学学校
QQEnglishシーフロント校
14日間コース
20日間コース
QQEnglishシーフロント校ドミトリー
国:オーストラリア
地域:ニューサウスウェールズ州
都市:シドニー
ELS Universal English College 8月
16日間
ホームステイ
(原則2名1家族)
国:アメリカ
地域:バージニア州
都市:フレデリックスバーグ
ELS Language Centers,Fredericksburg校 8月
15日間
ホームステイ
(原則2名1家族)

Student's Voice

自分から積極的にコミュニケーションをとれるようになりました。
- オーストラリアにターム留学 -
現地の生徒と一緒の授業で、最初は先生が言っていることも理解できませんでしたが、やがて友達もできて、英語にも慣れて楽しくなってきました。自分から行動しないと何もできない環境なので、帰国してからも、積極的に人とコミュニケーションできるようになったと思います。人前で英語をしゃべるのも恥ずかしくなくなりました。

 

 

英語教育

頭で考えるより、まず使ってみる

グローバル化する社会で生きぬくためには、語学をはじめとするコミュニケーション能力はもちろんのこと、文化や習慣の違いに対する理解も必要です。まず積極的に異文化に触れることで、自信を身につける。明星中学校・高等学校ではそんな機会を数多く用意しています。海外ホームステイや語学研修を定着させ、建学以来掲げている「世界に貢献する人を育成する」という国際教育を実践しています。

 

多読

絵本から徐々にステップアッフ

イギリスのOXFORD UNIVERSITY PRESS社 のシリーズ本である 「Oxford Reading Tree (ORT)」を使い、英語の本を読む時間を設けています。現地の小学生で「国語」の教科書としても採用されているもので、13段階のレベルに分けられており、ごく易しいものからだんだんとステップアップしていけるようになっています。
子どもが母国語を獲得していくように、英語を英語で理解する力をつけることを目的として、最初は、文字のない易しい絵本からスタートし、少しずつ ゆっくりと単語や短い文のある本、単語数の多い本へとステップアップしていきます。よく使われる表現が繰り返し登場するので、たくさん読むうちに 自然と英語表現が身につきます。
英語に初めて触れる生徒も、読み聞かせやグループリーディングを通じて楽しみながら年間100万語以上の英単語に触れることができ、長文読解力もアップします。
現在、図書室には様々なジャンル・レベルの多読用の洋書があります。多読の基礎が固まってきた生徒は、それぞれのレベル・興味・関心に応じ て、次々と洋書を読み進めていき、授業以外の時間にも、図書室から本を借りて多読に取り組む生徒が大勢見受けられます。

 

多聴

英語のシャワーで耳に覚えさせる

大量の洋書に囲まれた重厚な雰囲気の中、1人1台のCDプレーヤーを使い、音声を聞きながら英文を理解します。朗読の声に引っ張られ て、生徒はぐいぐいと読み進めることができます。
また、朗読の声の質の良さや効果音、歌などが、英語をより身近に感じさせ、何度も何度も聴き直す生徒も多く、リスニング力や集中力のトレーニングに大きな効果がでています。

 

電子ブックの導入

アメリカの児童書・教材出版社が発行するデジタル教材「BookFLIX」「TrueFLIX」を日本で初めて導入

「BookFLIX」「TrueFLIX」は、アニメーションやドキュメンタリー映像と電子ブックで英語を学ぶデジタル教材です。全米の小学校低学年から中学年で教科教材として使用されている「BookFLIX」は、アニメーションによる物語と、その物語と同じテーマを扱ったノンフクショ ンの書籍がペアになっています。また、自然、エコシステム、人体や宇宙など15カテゴリーを学べるマルチメディアコンテンツである「TrueFLIX」では、音声付の電子ブックと、その内容を英語で紹介するドキュメンタリー映像がペアになっています。
これらのデジタル教材は、ナレーション機能、単語の意味を表示する機能、絵本の作者について知ることができるコーナーなど、生徒の興味を広げる便利な機能がついていおり、インターネットのある環境ならどこでも聞けるので、家庭でも多読多聴の学習が可能です。

Teacher's Voice

例文や辞書はもちろん、動画や地図など、ほとんどの教材をタブレット端末に入れて、スクリーンに映しながら授業をします。板書やプリント配布の時間が短縮できるので、その分中味の濃い、スピードの速い授業ができ、生徒はそれについていくため自然と集中力が増すことになります。基本的なことは何度も繰り返すことで身につけさせるのがモットー。勉強に対する意識を「理解する」から「身につける・マスターする」に変えていきましょう。

 

 

Copyright : Meisei Gakuen, All rights reserved